2014年 10月 18日
「今日の気持ちカード」の活用のねらい |
ハウスカに登所したら、流れの中で「今日の気持ちカード」
を活用しようと思っています。
ねらいは
①その日その日の本人の気持ちをできるだけ感じ取ってサポートを行う(スタッフ)。
②自分の気持ちを人に伝える練習(本人)。
③スタッフとのコミュニケーション機会をつくる(本人・スタッフ)。
(後でスタッフがカードを見ながら、気持ちの共有をしたり、質問をしたりします)
④習慣化する活動を増やす(本人)。
(毎日、行うことが求められる活動は将来的に必ず増えてきますので、習慣化能力のアップを目指します)
実際、見学会に来て下さった子供から記入して頂き、
コミュニケーションをとるのに活用することができました。
色々課題もあるとは思いますが、子供たちから学ばせてもらい、改善をしていきたいと思います。
※発語が苦手な方、うまく意思表示が難しい方は
下の写真のような絵カードで気持ちを伝えてもらう機会を作っていきたいと思います。
を活用しようと思っています。
ねらいは
①その日その日の本人の気持ちをできるだけ感じ取ってサポートを行う(スタッフ)。
②自分の気持ちを人に伝える練習(本人)。
③スタッフとのコミュニケーション機会をつくる(本人・スタッフ)。
(後でスタッフがカードを見ながら、気持ちの共有をしたり、質問をしたりします)
④習慣化する活動を増やす(本人)。
(毎日、行うことが求められる活動は将来的に必ず増えてきますので、習慣化能力のアップを目指します)
実際、見学会に来て下さった子供から記入して頂き、
コミュニケーションをとるのに活用することができました。
色々課題もあるとは思いますが、子供たちから学ばせてもらい、改善をしていきたいと思います。
※発語が苦手な方、うまく意思表示が難しい方は
下の写真のような絵カードで気持ちを伝えてもらう機会を作っていきたいと思います。
by hauskayamagata
| 2014-10-18 16:47
| 子供たちの日々の活動
|
Comments(0)