2016年 03月 31日
春休み 序章 続いては サンドイッチ作り!! |
春休み昼食。
いつもお弁当のご準備、ありがとうございます!!
昼食のサンドイッチを
みんなで作ってみました!
どうですか、この溢れんばかりの・・・。
パンにはさむ具材は人気チームが揃ったかな。
”ウインナー、ツナ、コロッケ”
作る工程は少し短めにし、
パンに挟み込む工程をじっくりと
楽しんでもらいたい!
ちょっと人数も多く、
2回に分けて行うとなると1工程×2回だから、
本格的に具材作りからすると9時ころから
開始しなきゃならないね。
クッキング開始!!
ウインナー焼く!
ツナは混ぜる!
コロッケは半分に切る!
自分の分は自分でね。
ウインナーの島、ツナの島、コロッケの島を
チームごとに1人2本のパンをもって、
渡り歩きます。
それぞれの島で求める食材をゲット。
その島の食材が要らない場合も
あくまでチーム行動だから
協力し合ってくれました。
包丁も柔らかいパンは少し難しいね。
ウインナーも切れ目を入れて焼くと
本格的だよね。
ツナマヨも缶詰を開ける良い経験!
コロッケもおっきいね。
パンに挟まりきるか心配なぐらい。
でもしっかりと挟んだね。
キャベツも少し添えるといいね。
ソースも一人分の使い切りタイプを買ってくれた
企画担当者、いいですね。
サランラップも巻いて、売っているものみたいでしょ。
サランラップって意外と難しいよ。
”手首を返して、切る”なんて経験、あまりないよね。
さぁ、みんな完成したね。
お腹もぺっこぺこ。
待っているチームもしっかり待ってて、
とても助かりました。
スープづくりも同時並行で行われていて、
もやしとベーコンのスープも良い味で
30分後には一鍋が空っぽになったぐらいだからね。
みんなで
「いただきます!!」
男の子も女の子もスタッフもみんなでかぶりつきながら、
笑顔で食べることができました。
「うまい、うまい」の大連発!
企画した担当者も
みんなの笑顔にほっとされたのでは。
自然とサンドイッチづくりの話も子供たちからしてくれ、
「今まで食べたサンドイッチで一番おいしい!」
「具材がいいね」
「また、来週も食べたい」
「ウインナーを焼くとき、
熱かったけどちゃんと焼けて良かった」
けっこう大きめのパン2本に
ボリュームある具材。
結構な量だったように思えたけど
ほとんどの子が完食。
気分も味もよかったかな。
いっぱい食べてくれるのって
気持ちいいですね。
今回も周りの友達の影響で
「この具材、私も食べてみようかな」
と挑戦する気持ちになったやりとりがあったり、
感想をみんなに聞いたときに
普段は言わない子供がみんなの前で
発表してくれたりといろいろな
名場面があったように思います。
ハウスカでやりとりしているノートのほうにも
ご家族の方から
「サンドイッチの話をいろいろしてくれた」
「サンドイッチづくり楽しかったようですね」
など記載されており、
行事活動話を子供からいろいろ話してくれている
というお話を聞けて、うれしかったです。
いろいろな意味で、自分発信の力も
また伸びていくといいなと思います。
いつもお弁当のご準備、ありがとうございます!!
昼食のサンドイッチを
みんなで作ってみました!
”ウインナー、ツナ、コロッケ”
作る工程は少し短めにし、
パンに挟み込む工程をじっくりと
楽しんでもらいたい!
ちょっと人数も多く、
2回に分けて行うとなると1工程×2回だから、
本格的に具材作りからすると9時ころから
開始しなきゃならないね。
クッキング開始!!
ウインナー焼く!
ツナは混ぜる!
コロッケは半分に切る!
自分の分は自分でね。
ウインナーの島、ツナの島、コロッケの島を
チームごとに1人2本のパンをもって、
渡り歩きます。
それぞれの島で求める食材をゲット。
その島の食材が要らない場合も
あくまでチーム行動だから
協力し合ってくれました。
本格的だよね。
ツナマヨも缶詰を開ける良い経験!
パンに挟まりきるか心配なぐらい。
でもしっかりと挟んだね。
キャベツも少し添えるといいね。
ソースも一人分の使い切りタイプを買ってくれた
企画担当者、いいですね。
サランラップも巻いて、売っているものみたいでしょ。
サランラップって意外と難しいよ。
”手首を返して、切る”なんて経験、あまりないよね。
お腹もぺっこぺこ。
待っているチームもしっかり待ってて、
とても助かりました。
スープづくりも同時並行で行われていて、
もやしとベーコンのスープも良い味で
30分後には一鍋が空っぽになったぐらいだからね。
みんなで
「いただきます!!」
男の子も女の子もスタッフもみんなでかぶりつきながら、
笑顔で食べることができました。
「うまい、うまい」の大連発!
企画した担当者も
みんなの笑顔にほっとされたのでは。
自然とサンドイッチづくりの話も子供たちからしてくれ、
「今まで食べたサンドイッチで一番おいしい!」
「具材がいいね」
「また、来週も食べたい」
「ウインナーを焼くとき、
熱かったけどちゃんと焼けて良かった」
けっこう大きめのパン2本に
ボリュームある具材。
結構な量だったように思えたけど
ほとんどの子が完食。
気分も味もよかったかな。
いっぱい食べてくれるのって
気持ちいいですね。
今回も周りの友達の影響で
「この具材、私も食べてみようかな」
と挑戦する気持ちになったやりとりがあったり、
感想をみんなに聞いたときに
普段は言わない子供がみんなの前で
発表してくれたりといろいろな
名場面があったように思います。
ハウスカでやりとりしているノートのほうにも
ご家族の方から
「サンドイッチの話をいろいろしてくれた」
「サンドイッチづくり楽しかったようですね」
など記載されており、
行事活動話を子供からいろいろ話してくれている
というお話を聞けて、うれしかったです。
いろいろな意味で、自分発信の力も
また伸びていくといいなと思います。
by hauskayamagata
| 2016-03-31 01:41
| 子供たちの日々の活動
|
Comments(0)