2016年 04月 12日
ハウスカ 春休み最後の活動は・・・牛乳パックギターづくり! |
春休み最終日。外に行きたい気持ちもありますが、
明日から学校ということも考慮し、
室内で牛乳パックギターを作りました!
数週間前からスタッフ間で集めに集めた牛乳パック
なんと約100本を使っての工作です。
それぞれ家庭から持ってきてくれた定規を片手に
説明を聞くことからスタート。
2,3人の子供に1人のスタッフが加わり、
チームが4つできあがり。
テーブル4つに分かれての作業となりました。
作業開始!!
作り方の紙を見ながら、
チームで歩調を合わせて、完成を目指します。
一生懸命にハサミやホッチキス等の道具を使いながら、
MYギターの完成を目指します。
まずは牛乳パック選び!!
・ハサミで牛乳パックに切り込み
・両面テープを貼って,剥がしてふっつける
・メモリの紙に定規を使って、音階描き
・ホッチキスで綴じる
・輪ゴムを張る
などなどの工程が待ち受けています。
色々な道具や作業が求められます。
スタッフも今回1番手こずると想像していた定規を使っての音階書き
(紙の定規にドレミ…と書きます。弦の長さによって音が変わります)
チームごとでスタッフの言葉を聞きながら
何とかみんな書き上げることができました。
完成!!
完成してからはギターの音が沖縄風?!の音が出る!と
感じたようで流行りのCM「うみの~こえが~聞きたくて~」と
歌声がどこからか聞こえてきたりもしていましたね。
ほかにもピアノで弾ける曲をギターでも弾いてみると挑戦する子、
自分の手で作った楽器を弾いて遊んだりしてくれました。
音階にこだわらず、適当に音を出しながら、
遊んだりする機会ともなり、
自然と笑顔になる子もいて、
また違う顔を見る機会となりました。
余談ですが、
活動に入る前に
「失敗したら、どうすればいいですか?」と聞いてきた子がいました。
「牛乳パックの予備は多く準備しているので大丈夫です。もう一度、やり直しもできます。」
と声をかけましたが、いつもやり直しができるとは限りませんよね。
欲を言えば、失敗しても我慢できる力がみんなに備わると
いろいろなところで乗り越える経験ができて、いいですね。
今回、ある子が工作途中に失敗していましたが、
新しい牛乳パックをもらうのではなく、自分で工夫して、
それを乗り越える姿がありました。
怒ったり、文句を言ったりすることもなく、very good です。
子供たちの成長を感じた機会でもありました。
また、色々な工作をするっていう機会も
良いかもしれませんね。
道具を使った活動などは最近の講演で話にもあった
ハードスキル(職業スキル)のトレーニングにもなりますしね。
※ハードスキルとは仕事に直接必要となる作業の力
・紐を穴に通す
・線のところまで液体を入れる
・ふたを開けたり、閉めたりできる
ソフトスキルについてまた話が長くなるので控えますね。
子供たち、スタッフの皆さん、春休みはどうでしたか?
ハウスカでしたか?(楽しかったですか?)
企画をたくさん作ってくれたスタッフにも感謝感謝です。
代表の私は企画はお願いばかりですので。
また、様々な企画に挑戦してくれたり、一緒に活動してくれた
子供たちにも感謝感謝です。
春休みのゆったりした時間はなくなり、
学校が始まっては限られた時間を一緒に過ごすことになりますが、
笑って過ごせる時間をいっぱい作りあっていければと思います。
明日から学校ということも考慮し、
室内で牛乳パックギターを作りました!
なんと約100本を使っての工作です。
それぞれ家庭から持ってきてくれた定規を片手に
説明を聞くことからスタート。
2,3人の子供に1人のスタッフが加わり、
チームが4つできあがり。
テーブル4つに分かれての作業となりました。
作業開始!!
作り方の紙を見ながら、
チームで歩調を合わせて、完成を目指します。
一生懸命にハサミやホッチキス等の道具を使いながら、
MYギターの完成を目指します。
まずは牛乳パック選び!!
・ハサミで牛乳パックに切り込み
・両面テープを貼って,剥がしてふっつける
・メモリの紙に定規を使って、音階描き
・ホッチキスで綴じる
・輪ゴムを張る
などなどの工程が待ち受けています。
色々な道具や作業が求められます。
(紙の定規にドレミ…と書きます。弦の長さによって音が変わります)
チームごとでスタッフの言葉を聞きながら
何とかみんな書き上げることができました。
完成してからはギターの音が沖縄風?!の音が出る!と
感じたようで流行りのCM「うみの~こえが~聞きたくて~」と
歌声がどこからか聞こえてきたりもしていましたね。
ほかにもピアノで弾ける曲をギターでも弾いてみると挑戦する子、
自分の手で作った楽器を弾いて遊んだりしてくれました。
音階にこだわらず、適当に音を出しながら、
遊んだりする機会ともなり、
自然と笑顔になる子もいて、
また違う顔を見る機会となりました。
活動に入る前に
「失敗したら、どうすればいいですか?」と聞いてきた子がいました。
「牛乳パックの予備は多く準備しているので大丈夫です。もう一度、やり直しもできます。」
と声をかけましたが、いつもやり直しができるとは限りませんよね。
欲を言えば、失敗しても我慢できる力がみんなに備わると
いろいろなところで乗り越える経験ができて、いいですね。
今回、ある子が工作途中に失敗していましたが、
新しい牛乳パックをもらうのではなく、自分で工夫して、
それを乗り越える姿がありました。
怒ったり、文句を言ったりすることもなく、very good です。
子供たちの成長を感じた機会でもありました。
また、色々な工作をするっていう機会も
良いかもしれませんね。
道具を使った活動などは最近の講演で話にもあった
ハードスキル(職業スキル)のトレーニングにもなりますしね。
※ハードスキルとは仕事に直接必要となる作業の力
・紐を穴に通す
・線のところまで液体を入れる
・ふたを開けたり、閉めたりできる
ソフトスキルについてまた話が長くなるので控えますね。
子供たち、スタッフの皆さん、春休みはどうでしたか?
ハウスカでしたか?(楽しかったですか?)
企画をたくさん作ってくれたスタッフにも感謝感謝です。
代表の私は企画はお願いばかりですので。
また、様々な企画に挑戦してくれたり、一緒に活動してくれた
子供たちにも感謝感謝です。
春休みのゆったりした時間はなくなり、
学校が始まっては限られた時間を一緒に過ごすことになりますが、
笑って過ごせる時間をいっぱい作りあっていければと思います。
by hauskayamagata
| 2016-04-12 17:56
| 子供たちの日々の活動
|
Comments(0)